<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
口 雫 口 2008/6/29
梅雨の時期限定、という訳ではないけれど。
e0054798_0152843.jpg

e0054798_0154383.jpg

e0054798_0164871.jpg

e0054798_01763.jpg

雫が元気に見える時期になりました。
[PR]
by satoimo1981 | 2008-06-29 00:18 | 今の記録
口 おいしい贈り物 口 2008/6/24
先日、わが家に2つのおいしい贈り物が届きました。

e0054798_22264137.jpg

まずは「かきジャム」。
ちょっと上品な装いのそのジャムは、お砂糖を使わずはちみつの甘みのあるジャム。
スライスして少しトーストしたパンにたっぷり塗ると、それはもうとろけそう。
たまらずお母さん指ですくってなめたくなってしまうほど。
e0054798_2227919.jpg

プレゼントしてくれたその人は、かきジャムみたいにちょっと上品でそれでいてほんのり
甘い薫りのする人でした。私の体に優しい甘さをどうもありがとう。




e0054798_22273531.jpg

そして「ズッキーニ」。
夏が旬のお野菜です。なんともぴちぴちした肌は美しくって。
炒めた塩とお醤油のシンプルな味付けで、きのこと一緒に頂きました。
ジューシーで、でもとってもしっかりした歯ごたえ。
ズッキーニってこんなに美味しかったのかしら、って思うほど。
e0054798_22282197.jpg

収穫して届けてくれたその人は、夏の貫けるような空の下で生るズッキーニみたいに
元気で明るい人でした。私の体を作ってくれてどうもありがとう。


文:大切な人
[PR]
by satoimo1981 | 2008-06-23 22:31 | 今の記録
口 梅酒、梅ジュース 口 2008/6/22
e0054798_17343798.jpg

梅酒

e0054798_17345544.jpg

梅ジュース

e0054798_1735625.jpg

梅を使った飲み物を二種類仕込んだ。
梅酒は半年位はねかせる予定。梅ジュースの方は二週間位で仕上がるらしい。

梅と酒は近所のスーパーで売られていたモノを使用、砂糖は甜菜糖(てんさいとう)という砂糖大根から採れる砂糖を使用。
梅酒も梅ジュースもこれから来る夏の暑い時期にひんや~り冷やして飲みたい!氷がカランカランと音を鳴らして、ガラスコップの周りにはポツポツ水滴がついて・・・むほっ!たまらん。

そんな日の為に、毎日せっせとかき混ぜております。
梅ジュースの方はカビが生えて失敗!という場合があるみたいなのでちょっと心配。

e0054798_1747135.jpg

家の中で一番日が当たらなさそうな場所「階段」、ここでじっくり漬かって頂く事にした。


・・・おや、まだ階段に空きスペースがあるみたい。
どなたか、「○○○漬けてみなよ!」っていうオススメ情報ありますでしょうか。
[PR]
by satoimo1981 | 2008-06-22 18:03 | 今の記録