<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
口 耐熱皿 第一弾 口 2007/07/31
オーブントースターに入れてもその熱に耐えうる皿、その名も”耐熱皿”を買った。

今までオーブントースターという機械は食パンや餅を焼く為だけにあるという考えが強かったけど、この”耐熱皿”の購入をきっかけにその考えを変える事ができそう。
グラタンやら、何とかグリル焼きとか、そんな料理が出来そうで楽しみ・・・。

”耐熱皿”これからよろしくどうぞ。
e0054798_22151318.jpg

[PR]
by satoimo1981 | 2007-07-31 22:15 | 今の記録
口 マーマレードと硬いベーグル 口 2007/07/28
東海地方が梅雨が明け、そろそろ横浜も梅雨明けかな。

先日、友人より嬉しい贈り物を頂いた。
「無農薬グレープフルーツ」
e0054798_1643429.jpg

添えられた素敵な手紙に「無農薬だからマーマレードでも作ってみて!」と綴られていた。

”マーマレード”

小学校の時に食パンに塗って食べていた記憶はある、最近では口にしただろうか。甘くてほんのり苦くて、手に付くとべたべたして。懐かしいな~。
せっかくの無農薬グレープフルーツ、皮を使わない訳にはいかない!
インターネットでいくつかのレシピを参考に手探り状態で作ってみた。マーマレード。
e0054798_16493461.jpg

大量の皮を細かく、こまかく・・・
e0054798_1715870.jpg

もちろん果実もたっぷりと。ぷりっぷりでジューシーで!
e0054798_16501546.jpg

入れる砂糖は、上白糖にさとうきび糖。
e0054798_16522990.jpg

沢山の皮を水に泳がせ、火をつける。
e0054798_16532138.jpg

ぐつぐつグツグツ・・・湯加減はいかがですか。
だんだん皮が透き通ってきて、とろみがついてくる。

マーマレードを作ると同時に、それをどうやって食べるか。パンを買ってきてそれにつけて食べるのも良いけど・・・いい機会なのでパンを作ってみる事にした。
パンと言ってもどんなパンを作ろうか・・・すると大切な人が「ベーグルを食べたい!」と鼻息荒く案を出してきた。こちらもマーマレードと同じくインターネットにていくつかのレシピを参考に作ってみる。
e0054798_16582466.jpg


e0054798_171672.jpg
ん、なかなか様になってるかも。
自分はベーグルってものが茹でて作られている事に驚いた。小麦粉を丸めて湯に入れて・・・べた~ってなるのではないかと想像していたから。

マーマレードもだいぶ水分が減ってきた頃、煮沸した瓶に移してしっかりと蓋をする。
同時にベーグルも仕上げに入る。
形を整えたベーグルを湯に放り込み、表裏30秒程ずつ茹でる。ぷかぷか浮いて何とも気持ちよさそうではないか。
熱い風呂の次はオーブントースターというサウナに行ってもらう。
「はたして上手く焼けるのか・・・」二人してオーブントースターの中でこんがり焼けていくベーグルを見つめる。
箸で表面をつつき、カリカリと食欲をそそる音がする。「できた!」・・・急いで横から包丁を入れて上下半分(サザエさんで皆が野菜や果物から登場する感じ)に切る。切るときにかなり力を要した。器に移し、冷やしきれていないマーマレードを別の器に少量用意する。
e0054798_17112418.jpg

じゅるる・・・美味しそう。
「いただきます!」結構な時間をかけて作ったマーマレードとベーグルはさぞかし美味しいに違いない、顔がほころびながらマーマーレードを一方のベーグルの断面に塗りたくりもう一方を合わせて一口・・・・・・ん、・・・硬い。表面が硬い!
予想以上にベーグルの表面が硬く仕上がってる!でも中はふっくら。
マーマレードは苦味が強かった、もう少し皮の量を調節する必要があるなと学習。

硬いながらもモグモグ食べていると大切な人がなぜかうかない顔、どうしたのかと尋ねると何と口から血が!
どうやらベーグルのあまりにも硬い表面で口の中を切ったらしい・・・。パンで口を切るなんて思ってもみなかった。今となっては笑い話だけど、その時はかなりビックリした。



瓶に入れたマーマレード達。うん、綺麗。
e0054798_1728661.jpg

[PR]
by satoimo1981 | 2007-07-28 17:30 | 今の記録
口 梅雨梅雨 口 2007/07/03
e0054798_2333052.jpg

梅雨の時期、じとじとの時期。
蒸し暑くて、換気扇と扇風機はフル稼働。
この時点で我が家の冷房設備は既にフル稼働。

蒸しあつ~い・・・。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-07-03 23:07 | 今の記録