<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
口 結晶に惹かれて 口 2007/06/24
今日はインターネットで料理サイト COOKPAD にて二つのタレを作ってみた。
作る過程で砂糖の結晶がとても綺麗に見えた。
e0054798_23405860.jpg

e0054798_23411396.jpg
んん~!たまらん。もっと近づいてみると・・・
e0054798_2341406.jpg

e0054798_23415643.jpg
上白糖に中ザラ糖、どちらも魅力的。ん~、たまらんですよ。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-24 23:44 | 今の記録
口 グラムと紙と鉛筆と 口 2007/06/23
e0054798_16345570.jpg

卵かけごはん
- - - - - - - - - - - - - - -
材料:仕上がり約260g分
- - - - - - - - - - - - - - -
あつあつのごはん・・・・・・・・    200g
          卵・・・・・・・・ 一個 (60g)
         醤油・・・・・・・・お好みの量
       粉山椒・・・・・・・・ ひとつまみ
- - - - - - - - - - - - - - -
卵や醤油の本来の味を堪能できると自分は思う、卵かけごはん。
いろんな銘柄の卵や醤油で味を比べるのも良いかも。

今回のブログのレシピには材料の量を表す単位に”g”を使った。
なぜ使えたかと言うと・・・

e0054798_16514563.jpg

そう!ついに購入。前からお店で指をくわえて想いをはせていた愛しの”はかり”。

株式会社 タニタ
デジタルクッキングスケール KD-173

最大計量 1000g、最小表示 1gと今の自分にとっては十分な性能。お皿をのせて、その重さをゼロの重さと設定する機能も有り!素敵!

これからは、この”はかり”にいろんな材料を計ってもらおう。
紙と鉛筆を用意して、計ったグラムを書き込んで。
その数字が、次回作るときの参考になる。そして量を調節する事ができる。


写真と似ている気がした。計った数字を記録する事。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-23 17:03 | 今の記録
口 畑に種を落とす 口 2007/06/21
ひょんな事から大家さんより畑を借りた。この出来事から何ヶ月経っていただろうか。
遂に重い腰をあげ、大切な人と二人して畑作りに取り掛かった。
e0054798_22233698.jpg

ベランダの前に広がる一人暮らしの畑には十分過ぎる土地、いつしかその土地は手入れをする人がいなくなり、自由にのびのびと草木を育てていた。
e0054798_22253884.jpg

そんな自由な土地を畑にするには「道具が必要」と思い、くわを購入。
e0054798_22273179.jpg

すぐにくわを入れずに、まずは草むしり、草むしり、むしりむしり・・・・・
かなりの量・・・。農薬とかまけば簡単に枯らすことはできるんだろうけど、自分達で作るものくらいは安心できるものを作りたいと思う。ひたすら手でむしるむしる・・・。軍手を用意していなかったから必死にむしる。見たことのない虫や植物に驚きながら、むしる。
e0054798_2230244.jpg

ある程度むしり、手では抜きにくくなった草ばかりになった頃。やっとこさ、くわでザックザックと耕し始める。・・・ザック!・・・ザック!周りが静かなせいか、くわが土に入るその音だけが一定の間隔で響く。・・・ザック!・・・ザック!うん、良い音。
e0054798_22365745.jpg

ハーブを植え、種をまき。あとは大切に育てる。
e0054798_2240759.jpg

e0054798_22401916.jpg

e0054798_22403969.jpg

e0054798_22405066.jpg

あと、おまけでネギ。
前回のように他人の土地には植えていないので今回は刈り取られる心配はなし。・・・よし!


今回、畑に落としたのは

・コリアンダー
・スウィートバジル
・ローズマリー (トスカーナブルーという種類)
・えだまめ

この中で、種を落としたのは”えだまめ”。
いつしか、もっさもさに実ったえだまめを塩で茹でて、夏の暑い夜に扇風機の風にあたりながらポリポリ食べる自分達の姿を想像している・・・たのしみ。

最近は、毎朝会社に行く前に畑を見回る(回る程広くはないけど)のが楽しみとになっている。
植物に話しかけると生育が良いと小耳にはさんだので、毎朝「おはよう!」と声をかけ、葉っぱをちょんちょんと触っている。はたして効果があるのか・・・。皆、早く大きくならないかな~。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-21 23:17 | 今の記録
口 乳飲みの頃 口 2007/06/17
後ろに貼られている命名書にはその子の名前。

よだれを垂らし、何かを見つめ。

コロコロと寝返りをうっては、あちこち移動する。

お腹が空けば、泣き叫び、おしめが湿れば泣き叫び

乳を飲めばおとなしく、おしめを替えればおとなしく。

6ヶ月、乳飲みの頃。
e0054798_21474723.jpg


e0054798_2148417.jpg


友人のお子さんを撮影しました。
ホームページ 里芋の葉っぱ に載せております。
お時間のある方、見ていただけたら幸いです。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-17 21:51 | 今の記録
口 きききゅうり 口 2007/06/07
ある日のある夕方、会社の最寄り駅近くをヨチヨチ歩いていると、素敵な裸電球がひっそりと灯り、垂れ下がっている場所を発見した。自分はそんな素敵な裸電球を見ると虫のごとく寄り付いてしまう習性があるらしい。
野菜がもりもり並んでいて、おっちゃんとおばちゃんがせっせと野菜を並べている所を見るからにどうやら八百屋みたいだ。

弱い光に照らされて大勢の野菜が並べられている。中でも目をひいたのが花の付いた”きゅうり”。「きっと新鮮に違いない!」・・・ごくりとつばを飲んだ。
どうしても気になるので店のおばちゃんに話しかけてみた。

なんと、並んでいる野菜達は全てご夫婦二人で作ったもの。「きゅうりは朝採ったものなんですか?」”花付ききゅうり”の事を聞くと「さっき採って来た」・・・と胸を貫かれるような返答が!しかも全て無農薬との事で安心安心。
「農薬使わないから虫が喰ってる所たくさんあるけど、我慢してね~」。とおばちゃん、自分は「虫が食べない野菜なんて野菜じゃないっす!」と熱く応えた。

”花付ききゅうり”6本と、”虫喰いキャベツ”1玉を買って200円。やすい~。
毎週火曜日にしかお店を開かないらしい、なので火曜日八百屋と名づけてみる。
e0054798_2121677.jpg


家に帰って、スーパーで買ってあった”きゅうり”と火曜日八百屋で買った”花付ききゅうり”の二本を並べて、食べ比べをしてみた。人生初の利ききゅうり。
こっちをぼりぼり・・・あっちもぼりぼり・・・むしゃむしゃ・・・・
ん~、スーパーのきゅうりは味が薄くみずっぽい感じ。対して火曜日八百屋の方は、きゅうり自体の味がしっかりとしていて、噛む時のカリッカリッとした音が大きい。・・・旨い!
火曜日八百屋さんの”花付ききゅうり”の方が自分は好み。
e0054798_2155912.jpg

e0054798_2161225.jpg

自宅近くにも新鮮な野菜を扱っている野菜の直売所がある。そこも火曜日八百屋同様、一週間のうちに店を開くのが1日程と少ないけど、扱っている野菜は新鮮そのもの。
葉っぱ付きの人参を買ってみて、食べてみるとその味がなんとも甘い事甘い事。


野菜の美味しさ、甘さに気づき始めた今日この頃。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-07 21:10 | 今の記録