「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
- 寿がきや - 2007年  1月 28日 (日)
年末年始、名古屋の実家に帰った時に例の寿がきやの食器を写真で記録した。
その食器は相も変わらず素敵な形状を残していた。
そして、自分が昔よく寿がきやに行っていた懐かしい思い出も残っていた。
e0054798_074560.jpg

未だにどう使っていいのかわからないまま、ラーメンをすすった。
フォークの機能とスプーンの機能、両方の機能を備えたこの食器。
は~、素敵で気になる。

とりあえず、パスタのようにからませてみたり。
e0054798_0104668.jpg

撮影協力:コンティ
[PR]
by satoimo1981 | 2007-01-28 00:15 | 今の記録
- ししゃも - 2007年  1月 27日 (土)
カラフトシシャモ。
e0054798_23451810.jpg

よくお弁当のごはんの上に乗せてみたり、たまにはフライにしてみたり。
いつも美味しく食べさせてもらってます。

でも、日本固有種のシシャモの代用品として流通してきた事を知ると
本物のシシャモを食べてみたいというのが正直な気持ち。

いつか食べるぞ、シシャモ!
[PR]
by satoimo1981 | 2007-01-27 23:45 | 今の記録
- 蒸し蒸し野菜 - 2007年  1月 26日 (金)
「蒸す調理は、ビタミンCやBなどの水溶性ビタミンの損失が抑えられる」
こんな情報をいつ頃からかどこかで耳にしていた。

ビタミンのCだのBだのがどんな栄養素なのかも知らないのに、その野菜に含まれている何らかの”栄養”が、茹でたりする調理法によって損失している事自体に損得を感じたいつも通りの自分。

”蒸す”事によってその損失が抑えられる。「・・・やるしかない!」衝動的に行動にうつす。
e0054798_12115030.jpg

横浜は中華街で購入した蒸篭で早速ブロッコリーを蒸してみた。
チューブの口が星型のマヨネーズを搾り出し、付けて食べてみる・・・。
「うん、ビタミンたっぷりで美味しい!」、ビタミンのビの字も知らないけど、とりあえず満足。


- ブロッコリーのビタミン保持蒸し -

--------
材料(2人分)

ブロッコリー ・・・食べたい量
塩 ・・・少々
チューブの口が星型のマヨネーズ ・・・適量

--------
作り方

1、ブロッコリーを、塩を入れたお湯で蒸す。
2、色が鮮やかになったらマヨネーズを付けて食べる。


ん~、分量が適当な事に気づいた。
量りを持っていないからいつも目分量・・・。ホームセンターに1g単位で量れるはかりが売っていた。心が揺らいでおります。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-01-26 12:27 | 今の記録
- ブログ初め - 2007年  1月 16日 (火)
2007年はじまり、はじまり。

今年の目標は”貯金”。ちょっとほしいものがあるのでお金を貯める。
ガッポガッポ貯めるぞ~。

e0054798_2192294.jpg

- レタスとバナナとツナのヘルシーサラダ 塩コショウ風味 -

--------
材料(4人分)

レタス ・・・1個
バナナ ・・・2本
ツナ缶 ・・・1缶

塩コショウ ・・・適量
チューブの口が星型のマヨネーズ ・・・適量

--------
作り方

1、レタスとバナナを食べたい大きさに切る。
2、ツナ缶は油をきっておく。
3、レタス、バナナ、ツナを皿に盛り、塩コショウで味付け。
4、マヨネーズを美味しそうに飾り付けて完成。

「うん、料理名に長い名前をつけると何だか豪華な料理みたい・・・!」
このブログを書いていてそう思った。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-01-16 21:21 | 今の記録