「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
- 食料 - 2006年  7月8日 (土)
今住んでいる家から自転車で少し行った所に海の公園という素敵な名前の公園がある。その公園の浜辺ではアサリなどの貝類が自然発生しており、潮干がりを楽しむことができる。
e0054798_231542.jpg

大切な人と海の公園を散歩中、上記の旨が書かれた看板を見つけた、そして浜辺には沢山の潮干狩りをする人達が。その日、潮干狩りをする予定はなく道具なんて持ち合わせていなかった為、大切な人は反対した。しかしその反対を押し切り、自分は無料で採れる貝を求め足が海の水に浸っていた。
夢中で土を掘り返し貝を集め採った。一人2kgまでと制限があったが何の用意もしていない自分には両手いっぱいの貝が精一杯。ほんの10分くらいの出来事。子供のように夢中で貝を集める自分を大切な人は砂浜で見守ってくれた。ありがとう。
持ち帰ったアサリで早速パスタを作ってみた。「小さい貝は食べにくい」だとか「殻が邪魔」などなどブリブリ文句を言いながらだけど、美味しかった。自分達で採った貝という事もあってか一段と美味しかった。

会社でカメラマンの人からある日突然ハーブをいただいた。家庭菜園で育ったものを摘んできてくれたのだという。
自分はハーブに対してオシャレなイメージを勝手に抱いていた。自分にはきっと縁の薄い存在だと。料理でハーブを使ってそんなにも美味しくなるものなのかと、試してもいないのに鼻で笑っていた。しかし、カメラマンの方から頂いたハーブで今までの自分の意識が大きく変わった。

e0054798_231836100.jpg

”タイムとイタリアンパセリのじゃがいも炒め”

じゃがいもを薄く切り、マーガリンをひいたフライパンでみじん切りにしたハーブと一緒に炒めるだけの簡単調理。
口に運んだ瞬間、違うと感じた。今まで食べた事のない香り、味。美味い・・・衝撃だった。ハーブがこれ程までに美味しいものだったなんて・・・。
これからはハーブも自分の料理に使う材料として範囲に入れておこうと思った。新しい味を開拓させてもらって、カメラマンの人に感謝。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-07-08 23:25 | 今の記録