「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
- 楽しみを作る - 2006年  6月25日 (日)
今撮り続けているテーマの写真をコンテストに応募してみた。
こうしてライトボックスにフィルムを並べて、写真を整理するといった作業はいつぶりだろう。
多分、大学の卒業制作以来かな。
たまにはこうして写真を整理して、作品としてまとめたいと思う。
e0054798_23505957.jpg

楽しい事の結果がでるまでの時間が好き。
コンテストに応募して結果が楽しみ。他にも懸賞のプレゼントに応募して結果が楽しみ。
宝くじを買って結果が楽しみ。

日頃、そういった小さい”楽しみ”を自分で作っては結果待ちの時間を楽しんだりしている。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-06-25 23:57 | 今の記録
- 換気扇の使われ方 - 2006年  6月24日 (土)
天気予報では今日は曇りだった。
せっかくの週末、たまった洗濯物やふとんを干したかったのに・・・と朝起きるまでは思っていた。本日は梅雨の合間の貴重な晴れ日。ここぞとばかりにふとんを干した。
e0054798_05021100.jpg

ちなみに光触媒加工が施されているというこのふとん。本当なのか嘘なのかはわからないけど、こんな晴れた日に干せばその威力は十二分に発揮されているのではないかと、嬉しくなってしまった。幸せな自分。

それにしても今日は暑い。先日、壁掛け扇風機を設置して使っているけど今日は暑い。
e0054798_054577.jpg

クーラーなんて高価な代物は所有していない。そこで登場するのが台所の換気扇。スイッチを入れ、一所懸命に回り始めると何となく涼しくなる。「換気扇ってこういう使い方もあるんだ~」と、感心。

クーラーを使うよりもぐっと経済的で体にも優しいはず!
よぉし、今年の夏は風と生きる事に決めた。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-06-25 01:01 | 今の記録
- あ~あ・・・ - 2006年  6月11日 (日)
100円ショップ。店内の品物には値札がついておらず、全てが100円というわかりやすい形態。自分はその100円ショップでよく買い物をする。先日のにわとりキッチンタイマーのような衝動買いもたま~にあるけど・・・。

しかし、今回は衝動買いだけならまだしも使えないものを買ってしまったのだった。
レンジでパスタが出来てしまうというタッパー。そんな魅力的な商品が100円ショップに並んでいた。以前友人が400円位でそのタッパーを手に入れていた事を思い出し、「うっほほ~い!100円なら安い!」と鼻息をブヒブヒ鳴らせてその場で購入。

早速、今朝パスタを作ろうとレンジにかけてみた。
e0054798_12295751.jpg

・・・あ~あ、レンジが小さくて回らないや。
商品の説明書に「容器が回らないような小さいレンジでの使用はやめて下さい」みたいな事が記載されてる・・・。あ~あ・・・。
パスタが作れないなら普通にタッパーとして使えないかと考えたけど、パスタ用に量を測る穴が二つと湯切りの細かい穴が沢山空いてるから使えない・・・。あ~あ・・・。


---お知らせ---
ホームページ里芋の葉っぱに写真を追加しました。
お時間がありましたら見てやってください。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-06-11 12:39 | 今の記録
- 品を作る - 2006年  6月8日 (木)
よくパスタを茹でる。アルデンテと呼ばれる茹で方で自分は茹でているつもり。本当にアルデンテになっているかは、定かではないけど自分では「アルデンテ」と勝手に思い込んでいる。
味付けはと言うと缶詰のミートソースであったりナポリタンであったり、カツオだしを使って和風にしたり。
写真のパスタはレトルトパウチされたビーフシチューを混ぜてみたもの。その上に目玉の様に焼いた卵を乗せて、パルメザンチーズをパラパラふりかけてみた。ん~、意外と合う。次回は中華丼のレトルトを試してみようと計画中。でもレトルト食品って意外と高い・・・。
e0054798_22382772.jpg

”作品”という言葉。ほんの数年前は大学の課題でいつも耳にしていた言葉。そして実行していた言葉。就職してからはどうだろう、何かを理由に”作品”という言葉を使っていなかった気がする。それがストレスになっていたり・・・。
自分の作ったモノが人の目に触れ、何かを思ったり何か行動にうつしてくれたりする事を幸せと感じる。やっぱり自分は作品を創り続けたいと思う。
今、働いている某フォトスタジオで作品を撮る事にした。自然光下で撮る写真とは違う、スタジオでの写真。光を自分で作っての撮影。久々に使う”作品”という言葉。

撮影予定は「マーブルチョコ」と「白いマシュマロ」

撮った作品はホームページ里芋の葉っぱの写真コンテンツに追加していく予定~
[PR]
by satoimo1981 | 2006-06-08 23:35 | 今の記録
- 色あせた懐かしい記憶 - 2006年  6月3日 (土)
おばさんにあたる人が亡くなった。
e0054798_272316.jpg

そのおばさんにはここ何年か会っていなかった。

小さい頃はおばさんの家によく遊びに行っていた記憶がある。どんな事をして遊んでいたのか、どんな話をしていたのか、自分の記憶は曖昧で既に色あせていた。
そんな色あせた記憶のなかでも、なぜか食事の場面が色濃く残っている。
とにかく食べさせてもらった記憶でいっぱい。もりもりモグモグ食べている記憶。もちろんそれだけじゃないけど、食事の記憶が沢山。
おばさんの訃報を知って、いろんな事を思い出してみた。食事場面の記憶ばかりが掘り出されてきて一人で笑ってた。あの頃はちゃんと「ごちそうさま」言ってたかな?食べれる事に感謝していたかな?

おばさんの外見は大きくてふとっちょで、声は大きくゲラゲラ笑う。ママさんバレーによく参加していた。

おまんじゅう沢山持って、お参りに行きたいな。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-06-03 02:24 | 今の記録