「ほっ」と。キャンペーン
 
 
<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
- 一人での暮らし - 2006年  3月26日 (日)
本日のビンゴ大会の結果・・・
34番目に見事ビンゴ。「お菓子の詰め合わせ」を手に入れました。
は~、コシヒカリがほしかった・・・。

一人暮らしをするようになって、もうすぐ一年。
最初の頃はパスタに芯が残っていたり、米の水加減がわからなかったり・・・。
洗濯機をまわしながら料理をするという事をせず、洗濯が終わってから料理をし始めるという効率の悪い事をしていたり・・・。今となっては良い想い出。

最近は煮物を作りおきして、昼ごはんとしてお弁当を持参している。
普段、手の込んだものを食べていないかわりに休日はしっかりと野菜や魚を摂ろうと心がけるようになってきた。
e0054798_20244049.jpg

今日はキムチ鍋。
土鍋から具がこんもりとはみ出るくらいのボリューム。朝昼ごはんに、と作ったのに量が多過ぎて結局三食ともキムチ鍋となってしまった。料理を作る際の量の見極めはいつまで経っても上手くできない・・・。
e0054798_20271483.jpg

あと、キムチ鍋に秋刀魚を添えてみた。秋刀魚なんて久しぶり、実家に暮らしていた時は何もしなくても白いごはんが出てきて、味噌汁がでてきた。まさか自分で秋刀魚を焼く日がくるなんて思ってもみなかった。一人暮らしをし始めてやっと実家の有難さを実感している。
もっともっと早く気づきたかったな。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-26 20:33 | 今の記録
- 春の気配 - 2006年  3月25日 (土)
今日は仕事が休み。”済ませる事”を朝からせっせとこなしていった。
e0054798_2392217.jpg

太陽様が休日に珍しく顔を出していたので、まずは布団干し。春の天気は変わりやすいみたいだけど、空を見上げて「今日は大丈夫だ」と確信。そして国民保険の手続きで特別開庁している市役所へ、混んでいるものだと勝手に予想して行ってみたけど、以外にガラガラ・・・皆、特別開庁している事を知らなかったのかな。嬉しい予想外。続けて電気代をコンビニで支払い~。最後は靴を買った。使っていた靴がホームセンターにて300円の代物だった。一日中立ちっぱなしの仕事には流石に合わず足が痛くなる毎日・・・。思い切って靴底がある程度厚いものを購入。半年位使えれば良いかな・・・。

金沢文庫に引っ越して約一ヶ月。
近所に何があって、どんな所なのか、まだまだ未開拓だった。「こんな暖かい日は散歩!」と一人意気込んで早速でかけた。
e0054798_23134395.jpg

自転車でブリブリ走っていると桜の花がちらほら咲き始めていた。「あ~、春の気配!」急に春を感じて興奮する。興奮したまま海に到着した。

e0054798_23161855.jpg
”海の公園”という所に到着。海を見たのは伊東にいた時以来。久々の海にまたまた興奮。夏には潮干狩りもできるとの看板を発見し、楽しみを一つ手に入れた気分に。

夕方まで海の公園で散歩をしながらこの一週間にあった事などを考えていた。その時はわからなくても、あとから考えると見えてくるものが少なくない。自分にはこうしたゆるりと流れる時間が必要なのだと思う。

明日も仕事はお休み、二連休。
近くのデパートで2000円以上の買い物をするとビンゴ大会に参加できるという情報を風の便りで受け取った、そんな楽しそうな大会にはもちろん参加予定。
いざ!新潟産こしひかり(5kg)を狙う!
[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-26 00:00 | 今の記録
- ホッと一安心 - 2006年  3月19日 (日)

e0054798_23143992.jpg
大切な人がチベットの旅から無事に帰ってきた。
連絡をもらった時、心配という何かがスッと体から抜けていくのを感じた。

「おかえり」

インドの時同様、一番はじめにかけた言葉。
たくさんの想いを込めた一言。伝わったかな?
お土産話が楽しみで楽しみで、撮ってきた写真が楽しみで楽しみで。

チベットで何を感じて、何を思ったんだろう。
違う文化に触れて、さらに日本という国を知る事ができたのかな。

とにかく無事に帰国して、一安心。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-19 23:15 | 今の記録
- 玉ねぎ玉ねぎ - 2006年  3月12日 (日)
今日は玉ねぎを大量に切ってしまった。
e0054798_21512125.jpg

先週、近くの八百屋さんで大量の玉ねぎが200円という破格で店頭に並んでいた為、何も考えずに買ってしまった。衝動買いという小さな幸せを感じていた。
しかし、この一週間は玉ねぎを使った料理を作っておらず、今日になってもそのまま残っていた。ん~どうしたものか。朝っぱらから玉ねぎを見つめながら悩んでいた。そして、捻り出した答えが「大量の玉ねぎカレーを作ろう」という安易な考え。
e0054798_2155266.jpg

「痛い、痛い、目が痛い!」玉ねぎを切りながら玉のような涙が流れてくる。
は~泣いた、泣いた。今日は玉ねぎに泣かされた。

そういえば梅干やレモンを想うと唾液がでるけど、玉ねぎを想っても涙はでてこない・・・。
不思議。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-12 22:00 | 今の記録
- ねぎのフーデニング - 2006年  3月5日 (日)
今のアパートを探している頃、某不動産雑誌を購入した。
特集ページで「フーデニング」の記事があって、そのページだけ切り取った。

~ フーデニングとは ~
植物を育てて観賞しつつ食材として料理にも生かせる。広い庭やテラスが必要なガーデニングとは違って、キッチンまたはベランダの小さなスペースでも始められるミニ菜園。

・・・と雑誌には載っていた。
e0054798_1248309.jpg

ある日、味噌汁にネギを入れようと、まな板でザックリ切っているとき。一時前、話題だった「ど根性大根」等の事を思い出して、切り取った雑誌のページを見てみた。
大根、人参、ネギ、にんにく、じゃがいも・・・フーデニングの例がずらり。はっと思って、今切っているネギの根近く部分を家の前の空き地に植えてみた。

フーデニングの始まりである。(空き地に植えた時点でフーデニングではないかも・・・)

最近降った雨ちゃんのお陰でこの通り。
できるだけ自然に育てたい為、肥料も水も与えるつもりはない。(←ただ単に面倒なだけ)
本来の野生の力を見せてみろ!ねぎ!
e0054798_1311039.jpg

[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-05 13:06 | 今の記録
- スタートへの準備 - 2006年  3月2日 (木)
仕事を初めて一週間。
自分はスタート地点から歩み始めたのだ、と思っていた。
e0054798_22341550.jpg

今、つくづく思う事は「スタート地点にさえ立てていなかった」という思い。

飛び交う言葉から機材の名前、用途。どれもが初めて触れるものばかりだった。

焦った自分は、早急にスタートへ立とうと周りが見えなくなり。一番大切な健康への配慮を怠ってしまった。
そんな自分を叱ってくれたのは大切な人。


”感謝しています。”


大切な人は今チベットへ。羨ましくて、心配で。
教えた使い捨てカメラの使い方、ちゃんと守っているかな。
料理撮る時に思い切り寄って撮ったりしていないかな。

いろんな心配があるけど、健康ならそれで良いな。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-03-02 22:48 | 今の記録