<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
- 見上げた空 - 2005年  8月29日 (月) 
静岡県は東伊豆、富戸港にて。
e0054798_2222333.jpg

今日は天気が良い。夏のような暑さはまったくなく、湿度も低かったと思う。
いよいよ夏が終わり、秋が堂々とやってくる。春夏秋冬、はるか昔から繰り返されてきた自然のサイクル。地球に暮らす者は皆、そのサイクルに従うしかないのだ。
「さぁ、去るのだ夏!来たれ秋!!」・・・一人、港で力強く囁いていた。

今年の夏に初めて買った風鈴がある。外では今も風が吹く度にちり~ん、ちり~ん・・・
夏の風物詩と言われるだけのことはあるなと思う、ちょっと寂しげ。
また次の夏に音色を聞かせておくれ。風鈴ちゃん。
[PR]
by satoimo1981 | 2005-08-29 22:38 | 今の記録
- 作られたお弁当 - 2005年 8月28日 (日) 
e0054798_23184384.jpg

今日のお昼ごはん。大切な人が作ってくれたお弁当。焼きそばと日の丸ごはん。

焼きそばの材料は・・・
めん、きゃべつ、ピーマン、まいたけ、豚バラ肉、玉ねぎ、にんにくの芽、早起き。
味付けは何だろう・・・ウスターソース、塩コショウかな。

いつも食べるごはん。外で食べると一味違う気がする。”外で食べる”という隠し味が効いて美味しく感じるのではないだろうかな。
今日のごはんもそうだった。材料に早起きが入ってた。「ありがとう、ありがとう」と口ではモグモグ、心で感謝。

どこのお店でも売ってない、どこの畑でも作れない。そんな材料が加わると料理はさらに美味しくなるもの。
その材料が何なのか、皆がそれぞれ味わうんだろうと思う。

じゅるる・・・。
[PR]
by satoimo1981 | 2005-08-28 23:39 | 今の記録
- 転ばぬ先の杖 - 2005年  8月23日 (火) 
e0054798_22471815.jpg
静岡県、東伊豆は富戸港。テレビゲームPS2の「ぼくのなつやすみ2・海の冒険編」の舞台となっている港。休日はダイビングする人たち、海水浴に来る人たちで賑わっている。最近は「コバルトスズメ」という綺麗なコバルトブルーの魚の稚魚が群れをなしてヨチヨチと泳いでいる。「生きろ、コバルトスズメ!」

そんなのどかな富戸港に近々台風が接近するとの事で、船が陸へと次々と避難していた。
普段見慣れないその風景に、台風の雰囲気・自然の強大さを感じた気がする。

人間は地球に生かされてるんだなと。
[PR]
by satoimo1981 | 2005-08-23 22:48 | 今の記録
- 雨上がり - 2005年  8月22日 (月) 
今日は雨が降った。「雨は天使の涙」だと言った人がいる。素敵な発想だと想う。

昔、地球が丸いとはわからない時代があった。その頃は海の果てがどのようになっているのか、皆が夢を膨らませていたんだと思う。
個人的には”地球が丸い”という事実は知りたくなかった、夢を膨らまし続けたかった。
でも、それは事実を知っている者の贅沢?あこがれ?

現代、昔の”地球の果て”にあたるものとしては”宇宙”がそれになるのかな。
・・・あ~、やっぱりどうなってるのか知りたいや。

わがままな自分。

e0054798_23322550.jpg

[PR]
by satoimo1981 | 2005-08-22 23:54 | 今の記録
ブログ開始。
㈱ミツカン 金のつぶキャンペーン」 へ送るハガキ。
e0054798_042015.jpg


商品についているバーコード6枚一口で応募できます。当選すれば何と一万円がもらえるみたい。締め切りは8月31日まで!まだの方はお早めに!

いつもそう。”嬉しい結果を待つ”というのは気持ちが良い。
今回の応募で当選からハズレたとしても、それまで待っていた時間は楽しみで楽しみで、心地よいもの。そう思う。当たればもっと嬉しいけど。

「さぁ、当たってこい!はがきよ。」ポストへ投稿する際にはこう祈りながらはがきを旅立たせよう。
[PR]
by satoimo1981 | 2005-08-22 00:15 | 今の記録