カテゴリ:今の記録( 172 )
口 味噌つくる 口 2010/2/22
味噌を仕込んだ。
今年で3年目になる味噌作り。
去年仕込んだ味噌が思いのほか美味しくしあがり、今年も期待を抱きつつ・・・。
e0054798_23321976.jpg


鍋でコトコト・・・、4時間、5時間・・・。
e0054798_23332556.jpg


e0054798_23335050.jpg


e0054798_2334015.jpg


e0054798_2334847.jpg


e0054798_23341630.jpg


自分達が頂く食事。
そんな食事がmagnolia_treeさんのブログにもあるように、誰がどのように作ったのか。
とても大切な事がスッポリ抜けていた気がする。
今年の味噌作りは大切な人とそんな事を意識しながら仕込んだ。

どうか、美味しく発酵して頂けます様に。


e0054798_23342413.jpg

e0054798_2334328.jpg


e0054798_23344060.jpg


ドキドキわくわくしながら初めて作ったキッシュ。
うん、なかなか。
[PR]
by satoimo1981 | 2010-02-22 23:45 | 今の記録
口 休みの日 口 2010/1/25
月曜日は仕事がお休みの日。

食材を沢山買って、2.3日分位の料理をまとめて作る。
大豆の五目煮、クッキー、トマトソース、野菜のスープ、
根菜を蒸して下ごしらえとか。
e0054798_22263950.jpg


e0054798_2227676.jpg


e0054798_22272018.jpg


最近、写真を撮るときにどうも”湯気”が気になるみたい。
湯気がたっていると、とても温かい気持ちになる。
そんな温かい気持ちが湯気には込められている気さえする。

素敵だな、湯気。
e0054798_22301834.jpg


e0054798_2230595.jpg


e0054798_2231820.jpg


[PR]
by satoimo1981 | 2010-01-25 22:32 | 今の記録
口 2009年も10年も 口 2009/12/30
e0054798_9555429.jpg

今年も一年、ありがとうございます。

来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-12-30 09:56 | 今の記録
口 新婚旅行の写真 口 2009/11/28
e0054798_8534973.jpg


成田空港
e0054798_855256.jpg



続きはこちらをクリックして下さい。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-11-28 10:42 | 今の記録
口 うどん三昧 口 2009/10/31
最近、うどんばかり食べている。

e0054798_2142539.jpg


e0054798_21422098.jpg


生地をこねたり、折ったり、足で踏んだり、丸めたり、寝かしたり、のばしたり。

うどんを噛んだ時のモッチモチな食感は小麦粉の中のグルテンという成分による代物。
そのグルテンを作る時の課程を「生地を鍛える」だとか「生地をいじめる」だとか言うらしい。


さ、今日も生地をいじめようっと。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-10-31 21:54 | 今の記録
口 第二回 小さな手作り市 でした 口 2009/10/26
報告が遅れて申し訳ありません、10月2日。
へっころ谷にて開催しました「第二回 小さな手作り市」
皆様の協力の下、無事に終える事ができました。
e0054798_1925031.jpg


e0054798_1925974.jpg


天気予報は雨マーク。
へっころ谷駐車場で予定されていた「お月見の会」も外での開催が可能かどうか、直前まで様子をみていましたが、雨が止んで雲が薄くなっていた事もあり、外での開催を決定。
手作り市の皆も準備に取り掛かります。
前回と比べて、手作り人が増えた事もあってかお借りした机の上は作品でぎゅうぎゅう。
皆が皆、お互いの作品をちらちら、鼻息まじりに見てまわります。

お月見の会が始まったのもつかの間、ポツポツとなにやら肌にあたります。
空を見上げるとさらに顔にポツポツ。雨が降ってきました。
ポツポツはすぐにザーザーと音を変え、お月見の会、手作り市は急遽へっころ谷の店内に大移動。
お客様も含め、全員で協力しての大移動。
(個人的にはこの大移動がとても感動しました。)

e0054798_1917557.jpg


e0054798_1918865.jpg


店内は満員ぎゅうぎゅう。それもそれで素敵。

皆でお月見にちなんだ歌を大合唱したり、かぐや姫の紙芝居を見たり、
野外で予定されていた風義さんのライブがあったり。皆の夢や願いを語ったり、という時間となりました。

e0054798_1931673.jpg

お月見の会が終了間近に皆の願いが叶った瞬間です。(全員で炭坑節の図)


今回の手作り市も沢山の方達に作品を感じて頂けたと思います。
第一回の手作り市同様、へっころ谷店主の賢吾さんをはじめ、スタッフの皆様、一緒に市を開いてくれた仲間、市に来てくれた皆様、材料の生産者様、原材料の動植物様・・・
皆様に感謝しております、ありがとうございました。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-10-26 19:45 | 今の記録
口 第二回 小さな手作り市 口 2009/9/30
とっても急なお知らせになってしまいました。ごめんなさい。
もしもお時間がありましたら、いかがでしょうか。

e0054798_1902960.jpg


10月の夜、仲間たちと小さな手作り市をひらきます。

:日時 2009/10/2(金)17:00~21:00
:場所 へっころ谷 http://hekkoro.com/
:手作りのもの 自家製酵母パン・自家製ジャム・土器・ヘンプ小物・手作りアクセサリーなど
:雨天時は店内にて

※当日、へっころ谷はお月見イベントの為、予約制の営業となります。
手作り市にお越しのお客様には、ほうとうのみ、ご提供が出来ます。

※夜のお月見、冷え込む事が予想されます。
ご来場の際は上着を一枚多くお召しくださいませ。

あつあつのほうとうを食べながら、ゆるりとお月見はいかがですか?
e0054798_1975738.jpg


[PR]
by satoimo1981 | 2009-09-30 19:13 | 今の記録
口 秋の魚 口 2009/9/29
秋刀魚を
e0054798_1739308.jpg


e0054798_17395050.jpg


食べた。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-09-29 17:40 | 今の記録
口 犬がきた。 口 2009/9/9
実家に犬がやってきた。
とても小さくて、一所懸命に走って、食べて、寝て。
e0054798_2217078.jpg


e0054798_22172080.jpg


e0054798_22173546.jpg


e0054798_22174856.jpg


e0054798_22175752.jpg


見てると頬が緩む。
[PR]
by satoimo1981 | 2009-09-09 22:23 | 今の記録
口 小さな手作り市でした 口 2009/7/14
昨日、5日。
神奈川県は藤沢市のへっころ谷にて開催しました「小さな手作り市」
沢山の方達に支えられて、無事に終える事ができました。
e0054798_2129857.jpg

この記事を書いている自分は仕事があった為に参加する事ができませんでしたが、大切な人からいろいろと当日の話を聴かせてもらいました。
準備が思うように進まなかった事、沢山の友人達が来てくれた事、夜風が気持ちよかった事。
とても素敵な時間を過ごせたという事。

次の開催日時はまだ未定だけれど、是非また開催させてもらいたいと思っています。
へっころ谷店主の賢吾さんをはじめ、スタッフの皆様、一緒に市を開いてくれた仲間、市に来てくれた皆様、材料の生産者様、原材料の動植物様・・・本当に沢山の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。
e0054798_221339.jpg

[PR]
by satoimo1981 | 2009-07-14 22:03 | 今の記録