- 捨てる気持ち 拾う気持ち - 2005年  9月2日 (金) 
e0054798_1803238.jpg


夏が頑張る暑い日、汗をかいたペットボトルがいた。このペットボトルがなぜここにいるのか、尋ねてみた。
「人に捨てられたんだよ」ペットボトルは一言だけ寂しそうにそう言った。
・・・と思う。


地面に落ちているゴミを掃除するのってすごく大変だと思う。
ほうきを使ってゴミを集め、体勢を変えちりとりにゴミを導く、ある時はしゃがんでゴミを拾う。なぜゴミが落ちているのか。それはゴミを捨てるから。

ゴミを拾った事のある人は、ゴミを捨てないと思う。拾う人の気持ちがわかるから。
相手の立場にたって物事を考える、実行する。皆が幸せと思える世界になりますように・・・
[PR]
by satoimo1981 | 2005-09-02 18:33 | 今の記録
<< - ほうせき - 2005年 ... - 大切な人 - 2005年 ... >>