口 きききゅうり 口 2007/06/07
ある日のある夕方、会社の最寄り駅近くをヨチヨチ歩いていると、素敵な裸電球がひっそりと灯り、垂れ下がっている場所を発見した。自分はそんな素敵な裸電球を見ると虫のごとく寄り付いてしまう習性があるらしい。
野菜がもりもり並んでいて、おっちゃんとおばちゃんがせっせと野菜を並べている所を見るからにどうやら八百屋みたいだ。

弱い光に照らされて大勢の野菜が並べられている。中でも目をひいたのが花の付いた”きゅうり”。「きっと新鮮に違いない!」・・・ごくりとつばを飲んだ。
どうしても気になるので店のおばちゃんに話しかけてみた。

なんと、並んでいる野菜達は全てご夫婦二人で作ったもの。「きゅうりは朝採ったものなんですか?」”花付ききゅうり”の事を聞くと「さっき採って来た」・・・と胸を貫かれるような返答が!しかも全て無農薬との事で安心安心。
「農薬使わないから虫が喰ってる所たくさんあるけど、我慢してね~」。とおばちゃん、自分は「虫が食べない野菜なんて野菜じゃないっす!」と熱く応えた。

”花付ききゅうり”6本と、”虫喰いキャベツ”1玉を買って200円。やすい~。
毎週火曜日にしかお店を開かないらしい、なので火曜日八百屋と名づけてみる。
e0054798_2121677.jpg


家に帰って、スーパーで買ってあった”きゅうり”と火曜日八百屋で買った”花付ききゅうり”の二本を並べて、食べ比べをしてみた。人生初の利ききゅうり。
こっちをぼりぼり・・・あっちもぼりぼり・・・むしゃむしゃ・・・・
ん~、スーパーのきゅうりは味が薄くみずっぽい感じ。対して火曜日八百屋の方は、きゅうり自体の味がしっかりとしていて、噛む時のカリッカリッとした音が大きい。・・・旨い!
火曜日八百屋さんの”花付ききゅうり”の方が自分は好み。
e0054798_2155912.jpg

e0054798_2161225.jpg

自宅近くにも新鮮な野菜を扱っている野菜の直売所がある。そこも火曜日八百屋同様、一週間のうちに店を開くのが1日程と少ないけど、扱っている野菜は新鮮そのもの。
葉っぱ付きの人参を買ってみて、食べてみるとその味がなんとも甘い事甘い事。


野菜の美味しさ、甘さに気づき始めた今日この頃。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-06-07 21:10 | 今の記録
<< 口 乳飲みの頃 口 2007/... 口 あたたかい日 口 2007... >>