- ニワトリとタマゴの丼 - 2007年  2月 5日 (月)
大学時代、学生食堂で決まって食べていたメニューがある。

親子丼。
鶏肉を玉ねぎ等と一緒に煮て、鶏卵でとじ、白いご飯の上に乗っかるあの料理。
e0054798_23565739.jpg

自分が学生食堂で親子丼以外のメニューを選んだ事はほんの数回しかない。
それ位、そこの親子丼が気に入っていた。

卒業する直前、学生食堂のおばちゃんに親子丼のレシピを尋ねた。
しょうゆにみりんに酒と水。・・・あと砂糖。
言われた通りに作ってみるけど、あの味には到底近づけない。なんて表現したらいいのか、こう・・・深みが無い。

きっとあの親子丼に使用されているタレは何十年も継ぎ足し継ぎ足しで作られていて、自分が即席で作るタレとは歴史が違うんだなと思う。
[PR]
by satoimo1981 | 2007-02-05 00:13 | 今の記録
<< - カフェ 「FURACOCO... - 寿がきや - 2007年 ... >>