- 蒸し蒸し野菜 - 2007年  1月 26日 (金)
「蒸す調理は、ビタミンCやBなどの水溶性ビタミンの損失が抑えられる」
こんな情報をいつ頃からかどこかで耳にしていた。

ビタミンのCだのBだのがどんな栄養素なのかも知らないのに、その野菜に含まれている何らかの”栄養”が、茹でたりする調理法によって損失している事自体に損得を感じたいつも通りの自分。

”蒸す”事によってその損失が抑えられる。「・・・やるしかない!」衝動的に行動にうつす。
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横浜は中華街で購入した蒸篭で早速ブロッコリーを蒸してみた。
チューブの口が星型のマヨネーズを搾り出し、付けて食べてみる・・・。
「うん、ビタミンたっぷりで美味しい!」、ビタミンのビの字も知らないけど、とりあえず満足。


- ブロッコリーのビタミン保持蒸し -

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材料(2人分)

ブロッコリー ・・・食べたい量
塩 ・・・少々
チューブの口が星型のマヨネーズ ・・・適量

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作り方

1、ブロッコリーを、塩を入れたお湯で蒸す。
2、色が鮮やかになったらマヨネーズを付けて食べる。


ん~、分量が適当な事に気づいた。
量りを持っていないからいつも目分量・・・。ホームセンターに1g単位で量れるはかりが売っていた。心が揺らいでおります。
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by satoimo1981 | 2007-01-26 12:27 | 今の記録
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