- 土地を借りた - 2006年  12月 23日 (土)
自分の住んでいる家。一階。
ベランダを出るとその前には10畳程の畑が広がっている。その畑には大根達が少し顔を覗かせて埋まっている。
もともとその土地は大家さんのもので、ある方が借りていた所らしい。そのある方が最近引っ越されて畑が大根達と共に手入れをする人を失った。
先日大家さんに家賃を渡しに行った時、一か八かで尋ねてみた。

自分「あの畑の土地、貸してください」

大家さん「いいですよ。」

e0054798_17171745.jpg

あっさり。あまりにも簡単だったのでしばらく呆然としてしまった。

遂に畑ができる土地を手に入れた。
しかも、引越しした方が丹精込めて育てた大根達が「是非、僕達を食べてください!」と今にも飛び出てきそうな勢いで葉を縦横無尽に伸ばしてくる。(自分の畑だと確定したからそう見えてきた。)
むむむ!その迫力に押されて、思わず大根達を数本引っこ抜いてしまった。土から出てきた大根達はすごく嬉しそうである。
さて、この大量の大根達をどうしようか・・・。

最初は漬物にしようと思ったけど、そんなに大量にはいらない。
ならば保存食にしてしまおう!とひらめき。切干大根を作る事にした。

さぁさぁ、うまくできるのか。楽しみ。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-12-23 17:22 | 今の記録
<< - 手作りケーキ - 2006... - ネットオークション失敗 -... >>