- 懐かしい味 - 2006年  11月 25日 (土)
東海三県を中心に”寿がきや(すがきや)”というラーメンチェーン店が展開されている。
子供の頃、よく食べてた事を覚えている。最近はまったく食べていなかった。

味覚というものは、思い出そうとしてもなかなか難しいもの。
e0054798_2194532.jpg


いつものスーパーへいつも通り、おつとめ品を狙って買い物に足を運んだとき、偶然にもそれが目に飛び込んできた。

寿がきや”のラーメンである。
その日はお店側が渋々安くしたおつとめ品を買うつもりだったけど、その懐かしいロゴと思い出したくても思い出せない味覚を体験したくて買う事にした。
とても素敵なパッケージ。特に「かくし味付」なんて、全然隠していない所がまた素敵。
e0054798_2195114.jpg

早速家で作ってみた、メンマとネギとタマゴを落とした。チャーシューは高くて買うのを断念。
ズルズルピー。ずるずるぴー。「うん、この味!」
何とも言えない懐かしい味。自分にとっては子供の頃に味わった味だ。
お店で食べる味にとても近い。

このラーメンを食べて、久々に名古屋で”寿がきや”に行きたくなった。
お店に入った時のあの匂い、家族連れが多いイメージの店内。
そして忘れてはいけないのが、一般的にいうレンゲに位置する食器である。
スプーンとフォークが融合した素敵な食器。おそらくスプーンの部分でスープをすくい、
フォークの部分で麺を絡めて食べるのだろうか。未だにそれはわからない。
そして、なんて名前なんだろう???

こうして文章で表す事は困難な形状をした食器。
名古屋に帰った時に写真で撮ってこようっと。

まだあるかな?・・・あの食器。ちょっと心配。
[PR]
by satoimo1981 | 2006-11-25 21:35 | 今の記録
<< - 懐かしい味 その2 - 2... - 自分の写真 - 2006年... >>