- サクマ式ドロップス - 2005年  11月19日 (土)
久々に行ったスーパーで懐かしいモノを見つけて思わず購入した。
e0054798_22295347.jpg

佐久間製菓株式会社が製造する”サクマ式ドロップス”
サクマ式とはドロップの原材料として酸味料を入れて、透明感のある溶けにくいドロップを作る製法の事を言う。

缶をふると中にある飴達が缶にぶつかり独特の音がする。
幼い頃よく食べていた記憶がある。
なかなか開かなくて親に開けてもらった記憶がある。
薄荷味の飴が出るとそれが嫌で缶の中に戻したりした。
飴の数が少なくなってくるにつれ、寂しくなっていった。
・・・自分にとってはいろんな想いが詰まった、懐かしい代物。

久々に手にして、缶をふりながら幼い頃の想い出を想っていた。
e0054798_22302718.jpg

開封時に取ったテープの後に残ったものは、何ともオシャレな細工だった。
「開封済」と書いてある。これをオシャレと言わずして何と言うものか。

一日一粒づつ、舌の上で大切に転がそうと思う。
[PR]
by satoimo1981 | 2005-11-19 22:53 | 今の記録
<< - らーめんを食べながら - ... - 未熟なスイートポテト - ... >>